Top

JRTのメロ(6歳♀)超ハッスルな弾丸娘です★ 元々姉(チェロ)が始めたブログですが母(めろおかん)が受け継ぐ事に…(笑)2009年5月三毛猫「びわ」2011年6月黒猫「ルドルフ」が家族になりました♪     
by turumelo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"Pawprint1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:メロ&びわ( 7 )
Top▲
びわ生後8ヶ月
びわが生後8ヶ月になり体重も3㎏を超えました♪
d0112857_2353663.jpg

大きく見えるけど、メロの半分よりちょっと多いだけなんだよねぇ~
d0112857_23562030.jpg












d0112857_23564795.jpg
                         











                                        招き猫ダック~♪
d0112857_02394.jpg

物干し台に出ると付いて来て屋根に上がります。
どんなに寒くても、ちっとも家に入りません!
d0112857_043859.jpg

明るい外ではお目目の瞳孔が細くなって、猫嫌いの人にとってはコワイ目になります(笑)
発情もしていないのに、冬でも外ばっかり行きたがる変わり者の猫びわ。
その頃のメロさんは...
d0112857_0102521.jpg

↑ ファンヒーターの前で暑くなってハァハァ
...そんなに暑いなら離れればよいのでは?
d0112857_0162719.jpg

穏やかな関係に見えるこの2匹
全然そうではなく、相変わらず家の中を追いかけっこしてじゃれあっています。
びわは大きくなったのでちょっとメロが鬱陶しくもあるのですが
実はちょっかいかけて来るのを待っていたりします(^^)

どうってことのない動画ですが、お時間あったらもういっちょ♪

今まで飼った猫の中で1番変わり者のびわ
やはりワンコと、いやメロと育ったせいか?
[PR]
Top▲ by turumelo | 2010-01-21 00:15 | メロ&びわ
ラブラブ♪
新型インフルエンザに罹患した我が家のチビ2人。
二人とも平熱に復活し、元の生活ももう一息というところ♪
平熱に戻って48時間たってから、医師に出校許可証を書いてもらったら登校できます(^^)
今のところ他の家族への感染はみられませんが、まだまだ油断はできません(汗)

ワン&ニャンには移らない新型インフルエンザ。
うちの2匹はべったりとチビ2人の看護をしていましたよ(笑)

さてさてこのブログの主役はメロですが、今回またもやびわネタです(^^;)
何せまだ子猫なので成長が著しく、楽しみでもあるのでお許しを♪
d0112857_147870.jpg

d0112857_22363160.jpg

↑ついこのあいだ抜けてしまいましたが、乳歯の犬歯と永久歯の犬歯が両方生えているびわのお口。
牙がいっぱいあって強そうでしょ(笑)
d0112857_22384417.jpg

外へ出さずに飼うつもりだったのにスキあらば外へ出てしまうびわ。
避妊手術したから発情はしないはずなのに、何でそんなに外が魅力?
↑の写真は物干し台から屋根へ上がったびわを地上から撮ったもの
平気で屋根から地面へ飛び降ります(><)
メロ姉ちゃん鍛えすぎ~!!
d0112857_22391673.jpg

そして木を登り2階に戻ってきます。

←洗濯物を干していたら戻ってきたびわをとっさに携帯で撮影

頼むから外へ出ないでくれ~!

ワンコみたいにニャンコは「マテ!」や「コイ!」のコマンドは効かないんですよ(T T)
(まぁメロだってそのコマンドは100%じゃないけどさ 苦笑)

庭をウロウロして帰っては来るんですけどね...




d0112857_22494429.jpg

「いいなぁ~びわは勝手にお外に出られて!」
開けた窓から帰宅したびわに絡むメロ
お母さんは出したくないのよ~

びわに絡むのが大好きなメロ
↓ひなたぼっこしながらペロペロしあっている、なんだかちょっとラブラブカップルのような画像が撮れました(笑)

女の子同士なんだけどね(^m^)
[PR]
Top▲ by turumelo | 2009-11-16 11:10 | メロ&びわ
びわ生後5ヶ月
台風が去ったと思ったら、新型インフルエンザの嵐が息子の中学に上陸し
息子の学年が先週ほぼ1週間学年閉鎖となりました。
学級によっては10月の連休から一昨日までお休みでした。
元気なのに大連休になってしまった息子。
テスト前(延期になった)にもかかわらず
お前はのび太かリラックマかっ?っていうくらいダラダラ過ごしていました。
流行に乗り遅れたわが息子。みんなが元気になってからなるんだろうか・・・。
みなさまの地域は大丈夫ですか?

さてさて話は変わりますが、5月に生まれたと思われるメロの妹分びわが生後5ヶ月になりました♪
体重も2㎏超えているんですが、ちょっと細身です(^^;)
d0112857_1744721.jpg

メロ姉ちゃんの影響か?とんでもなく活発で破壊魔です。(パピーと同じです 涙)

ストレス解消のためネズミさんのおもちゃを買いました。
d0112857_17464773.jpg

さあ!どれがいい?(笑)
d0112857_17482487.jpg

これこれ♪これを...
d0112857_17485846.jpg



「びわちゃーん...








d0112857_174913100.jpg


キーック!!」








d0112857_1757275.jpg

う~ん口にくわえると何だかネズミさんがリアル...。

メロ「びわにばっかりおもちゃ買ってさ~ずるいっ!」
ってひがむといけないのでメロにも「すやすやたまごちゃん」をあたえたら...
d0112857_1803965.jpg

あえなく瞬殺...たまごちゃんの表情も何だか悲しげ...。


びわがちょっと前からスキあらば外に出たがるようになり、体重も2kg超えていたので先日避妊手術をしました。
昨日抜糸で何事もなく終わりました。
ついこのあいだまでミルクをあげていた小さな仔の元気な体にメスを入れるという事に胸が痛みましたが
後々の事を考えて決断しました。

メロの時と比べると術後直後から元気でした。
次の日から走り回るので縫い目から何か出てきたらどうしようかと思った程です(汗)

昨日抜糸に行く前の動画です↓
日曜日に末っ子がお祭りですくって来た金魚を見せました☆
よかったら見てください♪少し長いです(^^;)
途中画面左をメロが通ります(笑)


メロおてんば画像もお時間あったらコチラから♪
[PR]
Top▲ by turumelo | 2009-10-20 21:59 | メロ&びわ
人間年齢 びわ7歳 メロ30歳?(笑)
朝晩涼しくなりましたね~!
もうすっかり秋ですね♪
でもワンコにとっても人にとってもいい季節は短いですよね(T T)

夏前にうちに来たびわがうちの子になって3ヶ月を過ぎました。
推定月齢4ヶ月になる頃だと思います(^^)

こんなに大きくなりましたよ♪
d0112857_0154247.jpg

体重は1700gを超え、うちに来たときの10倍の体重になりました。

夏の間にどんどん大きくなり、どんどん動きが活発になりました☆
ちょっと前までは…
d0112857_0231747.jpg

末っ子のランドセルに入るのがお気に入り♪
d0112857_023422.jpg

スリッパ入れの中にいたりと
子猫ならではの意外な所に入っていて笑わせてくれました(^m^)
d0112857_842631.jpg

              びわちゃん!ワニっ!ワニっ!

メロとの絡みもますます激しくなり(笑)
d0112857_871898.jpg

d0112857_8213491.jpg

…今のところ変わらず仲良しです(^^;)
d0112857_8255589.jpg

変な場所で寝ていたり
d0112857_8264171.jpg

高い所も上がれるようになりました。
d0112857_8275633.jpg

d0112857_8343063.jpg

上の前歯が大人の歯に生え変わっています。
6ヶ月前後で早い子は発情が始まるらしくて…。
母の気持ちは複雑~
d0112857_848101.jpg

                            ↑白い2ピキで今日もソファーは毛だらけ(涙)

びわが大人になってもず~っと仲良しでいてね!
[PR]
Top▲ by turumelo | 2009-09-10 09:10 | メロ&びわ
なっかよっくケンカしなっ♪
さて、これはなんでしょう?
d0112857_15545155.jpg

d0112857_16395425.jpg

びわちゃんっ!かぶってるかぶってる!
撮影してたら入ってきたびわ(笑)







正解は左がコングで右がナイラボーンという超かった~いカミカミグッズ!
この方達もここまで噛んでもらえてさぞかし本望だろうに・・・(笑)

そんな顎の力を持つメロですが、びわと遊ぶときは怪我をさせないように噛み噛みしてくれるんですよ(^^)

この動画の最後、びわがソファーから落ちてます(^m^)

ドタドタと追いかけっこをしょっちゅうやってるこのコンビ
最近びわは高い所へ登るようになり、途中まで追いかけてみたものの降りれなくなったりするマヌケなメロさんの姿が度々…(^^;)
そんな姿を見てダンナが「お前らトムとジェリーみたいだな。」

もちろん愛すべきオマヌケキャラ「トムさん」は
d0112857_16464293.jpg

あなたの事よ♪メロ♪♪

d0112857_16495349.jpg


びわの体重が1kg超えました(^^)v
お目目もキトンブルーという子猫特有のブルーグレイから変化しています。
d0112857_1764222.jpg

明るいところで瞳孔が細くなるようになりました(ちょっとこわいぞ~ 笑)
d0112857_17122264.jpg

「ちょっと!そこはアタシの部屋よ!」
d0112857_1713446.jpg

「もう~しょうがないな~」って顔で許してくれるメロが好き♪

ここまで書くとメロがものスゴーくおりこうさんになったように思われますが、
そうでもない事もいっぱいあって…(><)
聞いてくださいよ、先日もね…

写真ないけど続きはコチラ♪
[PR]
Top▲ by turumelo | 2009-07-28 16:05 | メロ&びわ
梅雨のうざったさよ飛んでいけ~!
毎日天気がすっきりしなくていやですね~!
うちのワン&ニャンも毎日ヒマそうにソファーで寝ています(^^;)
d0112857_14273827.jpg
d0112857_14275989.jpg

何だか楽しそうですね♪(…アクビだっつーの)



こんにちは~♪びわです☆
d0112857_1303561.jpg

今日はあたちのお気に入りのおもちゃを紹介します♪
d0112857_1314723.jpg

この筋肉ムキムキで口が耳まで裂けた、ちっともあたちと似てないお姉ちゃんが…
じゃなくて、メロ姉ちゃんのうしろにあるぬいぐるみ☆
d0112857_1342541.jpg

「けりぐるみ」といいます。
猫キック専用ぬいぐるみだそうです♪
↓使用法はこちら

メロ姉ちゃんに勝つために今日も特訓よ!
d0112857_13365694.jpg

えいえい!
d0112857_1337745.jpg

きゃー!ちょっと本気スイッチ入れないで~!
d0112857_13412294.jpg

メロ姉ちゃんが急に近寄ってきてビックリして立ったら、お母さんが「クララが牛見てビックリして初めて立った時みたい~」って、人間のお姉ちゃんは「ピカチュウみた~い」って…世代の差を感じたわ☆
d0112857_1352011.jpg

あ~疲れた、もう寝ましょ♪あたちはまだ赤ちゃんだし、寝子っていうくらいだし…
でもこのポーズで寝るとお母さんが「ぷにぷに~♪」って言ってすぐ肉球さわりにくるのよね!(怒)

こんにちは♪メロです☆
[PR]
Top▲ by turumelo | 2009-07-10 14:39 | メロ&びわ
はじめまして!メロの妹です♪
去る5月28日。
義母の法要だ、田植えだ、畑に行かなきゃ~と、とってもバタバタしていた時期にも関わらず、実はワタクシ畑の木の下で拾っちゃいました・・・


            を
d0112857_1493744.jpg

↑うちに来た日の写真です。
うわ~目がよく見えてない!耳の穴が塞がってる!猫なのに舌がザラザラしてない!歯が生えてない!爪が出たまま!
獣医さんの話では生後2週間くらい。


家に持ち帰ると子供達に「メロがいるのにどうするの?」「拾ってきたらダメでしょ~!」
・・・どっちが親かわかりません・・・。
1年半前に18年間生きた愛猫が亡くなり、メロがいるものの、やはり猫と過ごしてきた暮らしが愛しくて・・・とうとうやっちゃいました。
d0112857_14242269.jpg

↑保護してから3日目の写真
名前は枇杷の木の下にいたので びわ になりました。(女の子です♪)


もちろんメロとの共同生活の事を考え、悩みましたが最近のメロならやっていけるような気がしたんです。

前にいた愛猫キクは、16歳を過ぎてからメロがやってきたのですが、老猫のため若いワンコなぞ完全拒否の同じ部屋にいることは殆どない家庭内別居でした。

びわは子猫だし、メロは(これでも)落ち着いてきたし・・・いけるかも!

子猫が来た2日間はもう大変!安全のために子猫を前に飼ってたハムスターのケージに入れ、なおかつ段ボールで囲い湯たんぽを入れ、3時間おきにミルクをあげ、お尻をつついて排泄を促す。仕事の休憩中にもミルクをあげに行く。
テキトーとはいえ一応3人子育てをしてきた私にとって、そんなことちっとも大変じゃなくむしろ楽しい♪
大変なのは、メロ・・・興奮しまくり、大暴れ!
d0112857_14545281.jpg

d0112857_1385231.jpg

↑最初は170g。3日で50g増えました

メロ&びわの3週間の記録。長いです(汗)
[PR]
Top▲ by turumelo | 2009-06-24 15:35 | メロ&びわ
| ページトップ |